ショートゴルフってどんなゴルフ?



 ゴルフと聞くと「プレー代高いんでしょ?」と言われることがしばしばあります。確かに普通のゴルフ場は高く、1プレー2万円超える所も多いです。パターゴルフはパッティングばかりだしという方もいらっしゃいます。

 では「パー3だけのコースを集めたゴルフ場で、しかも1プレー5000円以下だったらどうです?」と聞くと、「そんなゴルフ場があるんですか?」という返事が返ってきます。

 私も2003年まではそんなコースの存在すら知りませんでした。ゴルフというと「プレー代が高く、そんなお金なんてないよ」と思っていたほどです。しかし、この年にあることがきっかけでショートゴルフをする機会を得ることが出来たのです。

 きっかけは、当時通っていたフレンドスペースというカウンセリングとフリースペースを行なっている団体で、ショートゴルフの企画が出たことだったのです。

 最初はゴルフ練習場でゴルフの入門から始めることになっていたのですが、他のメンバーから「コースをまわりたい」とリクエストがあったので、白井にある「白井ゴルフ林間コース」で初めてのゴルフをすることになりました。

 パー3だけのコースが9ホール、1回ラウンドが2000円と安く、しかもバンカーや池が点在する結構本格的なコースだったのです。バンカーも結構アゴが高く、入ったらサンドウェッジを使わないと出せないし、2番ホールは池越えなので、ティーショットをミスしたら池へまっしぐら。最初は散々なスコアを叩いてしまいました。

 しかも、このコース、照明がないので日没で閉場だったので、コースの人が心配して9番ホールまで声をかけに来てくれたのです。難しい、でもコースはなかなか面白い。こうして私のゴルフは始まりを迎えたのです。

 1人でもプレイ可能というゴルフ場の言葉を聞き、いつかまたプレイしたいなという思いが強くなっていったのです。肩肘張らず、楽しくゴルフをやれる環境、ショートゴルフはそんな魅力を持っているといえるでしょう。

(2010年7月30日)

■ Copyright (C) 2010-2022 レディスショートゴルフ All rights reserved.■





ミニコラムのインデックスへ

レディスショートゴルフのトップページへ戻る